4万円の3Dプリンタの実力を徹底検証(daVinciMini)

世の中を変えるとも言われる3Dプリンタで何ができるかを検証していきます。

3Dプリンタで作成~名刺入れ その3(実用化にむけて)

前回までの反省を踏まえて、実用化に向けた名刺入れの作成に挑戦です。 名刺入れって、名刺入れとしてだけではなく、ポイントカードや診察券といった仕事以外でも使えますね。 そう考えると、名刺交換の時に使うものとして限定しなくても、収納用品としてと…

3Dプリンタで作成~名刺入れ その2

前回見事に失敗したので、改善を図って再度挑戦。 前回の失敗は、 ・途中で倒れてもじゃもじゃ造形物になった ・そもそもサイズが日本の名刺にあってない(外国仕様) だったので、 ・底面を両面テープで固定 ・デザインは自分で作成 することにしました。 3…

3Dプリンタで作成~名刺入れ その1

今日は名刺入れを作ってみようと思います。 例によってデザインはThingiverseからダウンロードしてきました。 いつも通り読み込んで、印刷! はじめは順調だったのですが、 これまたちょっと目を離した隙に・・・ ワー!!! 立てて印刷していったのですが、…

3Dプリンタで作成 ~スマホスタンド その3(使うフィラメントの量に悩む編)~

スマホスタンド作成の3回目の投稿です。 (投稿していない分も含めて、結構ここまで失敗を繰り返しています。) でも何とか地道に作り続けて、あと土台を含めた3つくらいの部品ができれば完成です。土台はスマホが倒れないように大きめのサイズになっていま…

3Dプリンタで印刷すると、必ず端っこにできるこの物体は何?

印刷をはじめると、必ず端っこにこのようなものが作られます。 印刷の一番初めにこれができます。 おそらく、フィラメントの出しはじめは前回の残りかすが残っていたりして出力が安定しないため、出力を安定させるために必要なのだと思われます。 微々たる量…

エクストルーダとは? ~3Dプリンタ関連用語~

エクストルーダとは、フィラメントを高温で溶かし、半液体状の状態で押し出す部分です。日本語訳でも押出機という意味だそうです。 (写真では先からちょろんと青いフィラメントが見えています。) ダヴィンチのフィラメントは太さ直径1.75mmですが、実際に…

ダヴィンチのフィラメント購入で最大の失敗!!

やらかしてしまいました。 先日amazonで替えのフィラメントを購入し、 昨日自宅に届きましたが・・・使えませんでしたorz... ダヴィンチは専用のフィラメントしか使えないことは聞いていたため、 amazonでダヴィンチ用のフィラメントを購入しました。 しかし…

謎のぬるっとした液体

ダヴィンチの中をふと覗いてみると(加熱部が冷めてから!) 柱の部分に黄色い物体が棲みついていました。。。プリンタモジュールをスムーズに動かすための潤滑油的なものと思われます。最初から塗られてたものですが、上下の動きを積み重ねた結果、こんな感…

3Dプリンタの印刷中のPC画面様子 ~XYZWareのプリント画面~

3Dプリンタの印刷中の動画は数多く公開されていますが、印刷中のPCの様子をあまり見かけなかったので少しご紹介します。 とある造形物を印刷している途中の画面です。 ここでは、 これまでにかかった印刷時間 予測残り時間 エクストルーダ(フィラメントが出…

必要なパソコンの性能について

私は出たとこ勝負と思ってあまり気にしていませんでしたが、 3Dプリンタを使うには、ある程度のパソコンの性能が必要だということが分かりました。 こちらは、「XYZware」というダヴィンチシリーズで印刷をするために必要な専用のソフトウェアで、無料で使え…

3Dプリンタで作成 ~スマホスタンド その2(精度について冷静に考えてみる編)~

前回は、こちらでスマホスタンドの作成に挑戦しました。 結果は、途中で失敗してしまったので、 7つ作った部品のうち、3つの部品は一応成功、4つは失敗でした。 残りを作ろうと思ったのですが、 このスマホスタンド、見てのとおり、ボルトとナットを作って…

3Dプリンタの本体を自作する!?

「3Dプリンタで3Dプリンタをプリントする」という夢のような話が生きている間に実現すればいいなと心から願っているのですが、 そんな夢にほんの少しだけ近づきそうな話題です。 なんとあのデアゴスティーニが3Dプリンタの自作キットを販売していました! 全…

フィラメントを追加で購入しました。

本体を購入したときに付属でついていたのは、こちらの青いフィラメントでした。 購入時のお試し用のようなもので、何色がついてくるかわかりません。 長さは100メートル分。どれくらい作れるかというと・・・ 理論的には、フィラメントの体積分ということに…

3Dプリンタで作成 ~スマホスタンド その1~

今回はスマホスタンドを作ってみたいと思います! 例によってデザインの技術はまだないので・・・ こちらの素材を使わせていただきます! 今回は、一つの造形物ではなく、 複数のものを印刷してそれを組み合わせて作ることにチャレンジしたいと思います。 9…

3Dプリンタを購入したきっかけ

私が3Dプリンタを購入したきっかけは、 こちらの本に衝撃をつけたことがきっかけでした。 限界費用ゼロ社会 〈モノのインターネット〉と共有型経済の台頭 ジェレミー・リフキン著 https://www.amazon.co.jp/dp/4140816872 この本で3Dプリンタについて紹介さ…

3Dプリンタが印刷する仕組み

今回は3Dプリンタの印刷の仕組みをご紹介します。 紙に印刷する通常のプリンタでも インクジェットプリンタやレーザプリンタなど、 複数の印刷方式があるのと同様、 3Dプリンタにも複数の印刷方式があります。 ダヴィンチミニでは、現在もっとも主流な熱溶解…

4万円の3Dプリンタ、ダヴィンチミニについて

私が購入した3Dプリンタの本体について紹介します。 ダヴィンチミニ (da Vinci Mini W) 2016年の夏ごろに発売されたもので、通販で37、800円で購入しました。 数年前なら10倍以上の値段だったと思いますが、 かなり安くなっています。私が購入に踏み切った…

フィラメントとは? ~3Dプリンタ関連用語~

実物の印刷記録だけでなく、 3Dプリンタの仕組みや専門用語などについても、 少しずつご紹介していきたいと思います。 今回は、「フィラメント」について。 フィラメントとは、プリンタで言うトナーのようなもの。 このブログで使っている3DプリンタはPLAと…

初めての3Dプリント~マグカップ

3Dプリンタで初めての印刷です。 通常の紙にプリンタで印刷するときには、 文書や画像などのデータが必要ですが、 3Dプリンタで印刷するには3Dのデータ、 いわゆる立体のデータが必要です。 ホームぺージで世界中の人が3Dデータを公開しているので、 それを…

ごあいさつ

はじめまして。 このたび、3Dプリンタを購入しました。4万円で。 このブログでは、 「3Dプリンタって何なの?」 「何ができるの?」 「どれくらいのものができるの?」 など、3Dプリンタのことをあまり知らない方に向けて 様々な試行錯誤をしていくようす…