4万円の3Dプリンタの実力を徹底検証(daVinciMini)

世の中を変えるとも言われる3Dプリンタで何ができるかを検証していきます。

3Dプリンタで作成~名刺入れ その2

前回見事に失敗したので、改善を図って再度挑戦。

 

前回の失敗は、

・途中で倒れてもじゃもじゃ造形物になった

・そもそもサイズが日本の名刺にあってない(外国仕様)

 

だったので、

・底面を両面テープで固定

・デザインは自分で作成

 

することにしました。

3Dのデザインはフリーのソフトを使いました。3Dのデザインについては、あまり風呂敷を広げると収拾がつかなくなるので、いったんここでは省きます。

 

Googleで「フリーソフト 3d CAD」 などと検索すればたくさん出てくるので、自分にあったものを探してみてください。

 

で、早速印刷!今回は、底面の一部に両面テープを貼ってみました。

いざ、印刷スタート!

待つこと1時間・・・

 

見事完成です!

両面テープを貼ったことで見事倒れずに完成したのですが、両面テープの厚さの分がへこんでできてしまいました。ものづくりって難しい。

 

※両面テープが200℃で落ちてくるプラスチックで溶けるのでは??とちょっと心配していたのですが、そういうことはありませんでした。

 

次なる挑戦は・・・もう1回名刺入れ作ってみます。

底面を糊にして、あと、透明のフィラメントにしつつ、形ももう少ししゅっとしたものをデザインしてみたいと思います^^

もう少しで実用的なものができる予感!!