4万円の3Dプリンタの実力を徹底検証(daVinciMini)

世の中を変えるとも言われる3Dプリンタで何ができるかを検証していきます。

ダヴィンチのフィラメント購入で最大の失敗!!

やらかしてしまいました。

 

先日amazonで替えのフィラメントを購入し、

昨日自宅に届きましたが・・・使えませんでしたorz...

 

ダヴィンチは専用のフィラメントしか使えないことは聞いていたため、

amazonダヴィンチ用のフィラメントを購入しました。

しかし・・・

 

購入したのは「ダヴィンチ」用ではあったのですが、

ダヴィンチミニ」用ではなかったのです!!!

実は届く直前に、もしかしたら・・・と脳裏をよぎって、

ネットで調べてみたのですが、やはり別物。

ダヴィンチミニでは「ダヴィンチJr、ミニ」対応のものが必要でした。

気づいたときには商品はすでに発送されており、

むなしく自宅に届きました。

 

詳しく確認しないでポチった私がいけないのですが、

これは間違えやすい・・・

amazonで購入誤りによる返品に応じてくれる商品だったため、

初のamazonへの返品でいったん落着ですが、がっかり感はかなりのものでした。

 

このあたりはもっと3Dプリンタが普及すれば、

ユーザに親切になってくると思うので、

今回はここでみなさんに情報提供することに意義を見出したいと思います!

 

今後仕様が変わってくることもありえますが、気を付けましょう!

ダヴィンチのフィラメントを購入するときは、

ダヴィンチ」用なのか「ダヴィンチJr、ミニ」用なのかを確認しましょう!!

 

※専用のフィラメントしか使えないのは、フィラメントにICチップが付属しており、これが本体と連動して、 本体側でフィラメントの残量を管理しています。そのため、このICチップがないとフィラメントが認識されないようになっています。フィラメントで利益を稼ぐビジネスモデルなのかもしれませんが、できれば素材と形状さえあっていれば使えるようになっていると嬉しいですね・・・