4万円の3Dプリンタの実力を徹底検証(daVinciMini)

世の中を変えるとも言われる3Dプリンタで何ができるかを検証していきます。

3Dプリンタで作成~名刺入れ その3(実用化にむけて)

前回までの反省を踏まえて、実用化に向けた名刺入れの作成に挑戦です。

名刺入れって、名刺入れとしてだけではなく、ポイントカードや診察券といった仕事以外でも使えますね。

そう考えると、名刺交換の時に使うものとして限定しなくても、収納用品としてとらえることもできそうです。

 

前回は、底面に両面テープを貼ったことで、倒れずに最後までできたのですが、両面テープの厚さの分だけ、底面がガタついてしまいました。

今回はあらためてスティックのりを使うことにします。

また、フィラメントを交換し、デザインもジャストサイズのものにしてみました。

 

早速印刷!印刷時間は、1時間半ほど・・・(気になりつつお風呂に入ります)

 

・・・

 

できました!

正面。左上に一部穴をあけています(指入れて名刺をしゅっと出すため)。

 

真正面。そこそこきれいにできたかな、と思ってます。

 

底面。きれいな格子状で、強度も十分。

 

背面。正面よりも積層跡にムラがなくきれいです。

正面は穴が開いているため、その部分で積層するときの動きのパターンが変わり、ムラになっていることが原因の1つと思われます。

 

上面。逆さにすると中身がすべて出てしまいます。これはそもそものデザインの問題。

 

なかなかきれいにできました。

ちなみに今回はかなりスピード重視で質は低めの設定です。

同じものを品質を高めたときにどの程度違いがでるか、今後検証していきたいと思います。