4万円の3Dプリンタの実力を徹底検証(daVinciMini)

世の中を変えるとも言われる3Dプリンタで何ができるかを検証していきます。

3Dプリンタで作成 ~スマホスタンド その1~

今回はスマホスタンドを作ってみたいと思います!

 

例によってデザインの技術はまだないので・・・

こちらの素材を使わせていただきます!

今回は、一つの造形物ではなく、

複数のものを印刷してそれを組み合わせて作ることにチャレンジしたいと思います。

 

9つの部品から成っていますが、

ダヴィンチミニは15センチ角の台座の上で作るので、

スペース的にこのスタンドは1回ですべて印刷できないようです。

まずはアームやボルトを作ってみようと思います。

 

上の写真のとおり、7つの部品を作ったのですが、

途中で失敗しました泣

下にうつっている3つの部品は若干難がありますが、

一応無事完成。

上にうつっている部品を作っている途中で、

台座から部品がはずれてしまい、(写真でちょっと乱れているやつ)

やむなく印刷中断しました。

ずれた1こ以外の作成中の3つは順調だったのですが、

途中で中断してしまったものは再開できないため、

無事できた3つ以外の4つの部品はすべて失敗です。

 

フィラメントも勿体ないので、

コツをつかむまではあまりまとめて作らないほうがいいなー、と思いました。

 

ちなみに今回失敗したものは、底面の面積が少ないので

ある程度のりをきっちり塗っておく必要があったと思われます。

(前回キングスライムで張り付いた事件があったので、

 のりの量を減らしすぎました)

 

失敗ばかりですが、気づきも多いのでこれから徐々にうまくできるようになると思っています!