4万円の3Dプリンタの実力を徹底検証(daVinciMini)

世の中を変えるとも言われる3Dプリンタで何ができるかを検証していきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dプリンタで作成 ~スマホスタンド その1~

今回はスマホスタンドを作ってみたいと思います! 例によってデザインの技術はまだないので・・・ こちらの素材を使わせていただきます! 今回は、一つの造形物ではなく、 複数のものを印刷してそれを組み合わせて作ることにチャレンジしたいと思います。 9…

3Dプリンタを購入したきっかけ

私が3Dプリンタを購入したきっかけは、 こちらの本に衝撃をつけたことがきっかけでした。 限界費用ゼロ社会 〈モノのインターネット〉と共有型経済の台頭 ジェレミー・リフキン著 https://www.amazon.co.jp/dp/4140816872 この本で3Dプリンタについて紹介さ…

3Dプリンタが印刷する仕組み

今回は3Dプリンタの印刷の仕組みをご紹介します。 紙に印刷する通常のプリンタでも インクジェットプリンタやレーザプリンタなど、 複数の印刷方式があるのと同様、 3Dプリンタにも複数の印刷方式があります。 ダヴィンチミニでは、現在もっとも主流な熱溶解…

4万円の3Dプリンタ、ダヴィンチミニについて

私が購入した3Dプリンタの本体について紹介します。 ダヴィンチミニ (da Vinci Mini W) 2016年の夏ごろに発売されたもので、通販で37、800円で購入しました。 数年前なら10倍以上の値段だったと思いますが、 かなり安くなっています。私が購入に踏み切った…

フィラメントとは? ~3Dプリンタ関連用語~

実物の印刷記録だけでなく、 3Dプリンタの仕組みや専門用語などについても、 少しずつご紹介していきたいと思います。 今回は、「フィラメント」について。 フィラメントとは、プリンタで言うトナーのようなもの。 このブログで使っている3DプリンタはPLAと…

初めての3Dプリント~マグカップ

3Dプリンタで初めての印刷です。 通常の紙にプリンタで印刷するときには、 文書や画像などのデータが必要ですが、 3Dプリンタで印刷するには3Dのデータ、 いわゆる立体のデータが必要です。 ホームぺージで世界中の人が3Dデータを公開しているので、 それを…

ごあいさつ

はじめまして。 このたび、3Dプリンタを購入しました。4万円で。 このブログでは、 「3Dプリンタって何なの?」 「何ができるの?」 「どれくらいのものができるの?」 など、3Dプリンタのことをあまり知らない方に向けて 様々な試行錯誤をしていくようす…