4万円の3Dプリンタの実力を徹底検証(daVinciMini)

世の中を変えるとも言われる3Dプリンタで何ができるかを検証していきます。

必要なパソコンの性能について

私は出たとこ勝負と思ってあまり気にしていませんでしたが、

3Dプリンタを使うには、ある程度のパソコンの性能が必要だということが分かりました。

f:id:davincix:20180502211352p:plain

こちらは、「XYZware」というダヴィンチシリーズで印刷をするために必要な専用のソフトウェアで、無料で使えるものです。

他のソフトで3Dデータを作ったり、webからダウンロードしたデータをこのソフトに読み込んで、大きさの調整などをして印刷指示します。なので、このソフトで3Dデータを一から作るわけではありません。

それでも、3Dデータを扱うには相応の性能が必要なようで、メモリは4GB以上必要になります。上の画面にあるように、私のPCのメモリは3GBしかなく必要性能を満たしていないので、「システムメモリーを拡張してください」と言われています・・・

動かないことはありませんが、時々異常終了します。本当にメモリが原因だとは特定できないですが、メモリを増やすかPCを買い替えるかしないと根本的には解決しません。

パソコンの性能がよくわからない方は、こちらのサイトなどでメモリの容量を確認されることをお勧めします(リンクはwindowsパソコン用です)。